ヒルトン大阪 イタリア中部地震のチャリティーディナーに行ってきました。

ヒルトン大阪でディナーを頂いてきました。
イタリア中部地震のチャリティーディナーです。

着物を着ていったわけではないのですが、
このディナーに行くきっかけになったのが、着物のお稽古の関係です。

週に3日以上着物を着ているので、着物で出かけるとか、着物で食事をするとか、そういうことに、特にすスペシャル感をもってはいません。これって、とても幸せなことだと思ってます。

着物を通じて知り合いになった方や、着物関係の知り合いが、ありがたいことにどんどん増えていきます。
目的が着物を着たい、きれいに着たい、着つけられるようになりたい、着付けを仕事にしたい、など、とにかく前向きです。

そういう方たちと話をしてると、素敵な場所のお話しがたくさん、たくさん出てきます。
着物を着て出かける場所、着物は着ていかないけれど日常からちょっと離れられる場所。趣味の場所やお楽しみの場所、そんな場所に行きましょうよという話しになるのです。

着物は、今の時代、日常着ではありません。
おもいっきりのおしゃれ着です。

値段の高いものから、リーズナブルな物までいろいろありますが、着物が好きになったら、いいものも着てみたいなってなってくると思うんです。
最近は、買わなくてもレンタルという方法もありますから、いいものを身にまとうことは、少し前よりは容易に出来るようになってます。

着物が高い理由は、その製造工程を知れば納得できます。出来れば求めてそれを着て、文化や伝統工芸技術伝承のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
そう思っている方たちと一緒に訪れる場所で過ごす時間は、いつもとても有意義です。

パスタのアマトリチャーナは被災したアマトリーチェがその発祥の地です。

今回のヒルトン大阪でのディナーは、イタリア中部地震のチャリティーディナー。
35階 「ウインドーズ オン ザ ワールド」は、夜景がとてもきれいでした。

待ち合わせをした、1Fのロビーは、もうクリスマスです。
高い天井の下に身を置くと、なんとも心洗われる、いい心地です。

サンタさんがそりに乗ってます。

%e3%83%92%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3%e5%a4%a7%e9%98%aa-1

このパスタが、とても美味しかったです。
アマトリチャーナ

%e3%83%92%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3%e5%a4%a7%e9%98%aa

デザートのティラミスは、グラスに入ってました。
その味と、ボリュームにやられちゃいました。

%e3%83%92%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3%e5%a4%a7%e9%98%aa-3

そのほかのお料理もとても美味しかったです。
シェフはイタリア人のとても素敵な方でした。
被災したイタリアは、シェフの出身地なんです。それで今回のチャリティーディナーを企画されたとおっしゃってました。

着物は一度も着たことがないとのことでしたので、機会があれば着てみませんかとお誘いしてみました。
イベントなど、何かの時にお誘い出来たらいいなと思います。

着物を着ていなくても、着物のことで話がはずみます。
一緒に行く方が、着物の先生だと紹介してくれるからです。

着物の力ってすごいんです。
着ていなくても、着物のお仕事をしてることをお伝えすると、興味を持って下さるから。

今週末は、工房見学に行く予定です。またまた、楽しい行事になりそうです。
詳細は、ブログに書こうと思っています。
よろしかったら、また読みに来て下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする