着物かミニスカートか?外国人に聞いたどちらが色気を感じる?

職場に外国人が多く働いている会社に勤めている女の子に、聞いてもらったことがあります。
着物が好きかどうかのプチアンケートをお願いして、なぜ着物が好きなのかも出来たら聞いてほしいと重ねてお願いしました。

着物が好きかどうかを聞いてもらった理由がありまして、それはもう10年以上前にさかのぼりますが、私がまだ着物を習い始めて間がないころのことです。

友人達との食事会の中に外国人の方がいました。
私が着物の教室に通ってることを話すと、「着物大好き」って言いました。

どういうところが好きなのか聞いてみました。
そしたら「色っぽいから」と答えが返ってきまして、ここで、私「ん?」って思いました。

その方、自己紹介の時に言いました。
「僕はミニスカートが大好き」
わざわざ、ミニスカ好きを自己紹介でアピールするなんて、おかしな人だと思いましたけど、外国人はストレートなんだなって友達と納得してました。

ミニスカートが好きだと言うのに、着物が大好きだと言ってる。
ミニスカートが好きなのに、着物が色っぽいと言う。

さっき、ミニスカートが好きって言ったでしょ。
着物はロングスカートみたいなもので、足だって全然見えないし、他のところだって全然露出してないよ。
ミニスカートと着物全然違うけど、どっちも大好きなの?

10年以上前のことですから、上記のとおりに言ったわけではありませんが、こんなようなことを言ったと記憶してます。

どちらが色っぽいかを聞いてみたら、どっちもという答えが返ってきました。
比べることが出来ないんですね。種類の違う色気なんでしょうね。

着物ってほんと色っぽいですよね。
肌なんてほとんど見せていないのに、色気があります。

242169

ミニスカートも色っぽいのかな?
若い子が足を出してるのは、健康的でいいなと思うこともありますが、私にはもう出来ない格好です。

474214

知り合いに頼んだプチアンケートの結果ですが、やはり外国人の方は着物が好きなようです。理由はいろいろありました。

日本の国の衣装だからとか、歴史があるからとか、そしてやはりありました、色っぽいからという理由。

リオのオリンピック閉会式で小池百合子東京都知事が着物でオリンピックの旗を受け取ったことも海外メディアでは大絶賛でした。ステキ、きれい、ビューティフル、そこに色っぽいはありませんでしたが、多くの方が着物姿に色気を感じたんじゃないかなと思っています。

着物はいくつになっても、着れます。
いくつになっても色っぽさを演出することが出来ます。
色気を振りまくために着物を着るわけではありませんが、女性として内面も美しく、そして外面も共に美しくあるために、私にとって着物は最強アイテムです。

女性としての上質な色っぽさも大切にしながら、これからも着物ライフを満喫していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする