浴衣 2018 流行り 人気の浴衣と選んではいけない浴衣

浴衣を買う時なにをどうしたらいいかの続きです。
浴衣選びについて書いていきます。

お洋服ならわかるけど、浴衣はどう選んでいいかわからないとよく聞きます。
まずは流行りの浴衣を着たいのか、そこは、はずしたいのかを決めましょう。
そう言われても流行りの浴衣がどんなものかわからないし、流行りを見てみないと、流行りにするか違うものにするかも決められないと思う人もたくさんいらっしゃると思います。

流行りの浴衣はどんなものか、どんな浴衣を選んだらいいのか、NG浴衣はどんな浴衣か、着物講師の視点から考えていきます。

お洋服のファッションの流行と同じように浴衣にも流行があります。
浴衣は形が同じなので流行りは浴衣の柄や色目です。去年や一昨年それ以前の浴衣も十分着ることが出来ますが今年の流行を知っているとコーディネイトもしやすくなってきます。

スポンサーリンク

今年2018年の流行りの浴衣は?

浴衣の流行ってどこで仕入れますか?
雑誌、店頭、インターネットetc. 浴衣の情報はもうすでにいろんなところで発信されています。

一番簡単に今年の流行りを知ることが出来るものがあります。
それがテレビコマーシャルです。
いろんな商品、いろんな企業が夏向けのCMで女優さんが浴衣を着ます。
CMを見てあんな浴衣いいなあと思ったことはないでしょうか?私はあります。
そしてその浴衣が脳内にインプットされていきます。
これが今年の流行りです。

CMの浴衣が全て同じだとは言いません数種あります。
その中で注目したいのは特に色目です。
数年前に白い浴衣を着たCMが流れました。

私は着付けをしますので浴衣を持って着付けに来る方の浴衣を拝見する機会があります。
その白い浴衣のCMが流れていた数年前、持って来られる浴衣の8割近くが白地の浴衣でした。

先にも書きましたが流行は1種類ではありません。
お洋服がそうであるように浴衣にもその年の流行が何パターンか存在します。

流行りを選ぶか、それともはずすか

確かに流行りの浴衣は巷で多くなりますが、今年流行っているものに身を包まれるのは女性としてはなんとなくワクワクするものです。
流行りのものが着たいと思えば流行りの物を選べばいいですし、人と同じものは嫌だという人は流行りをはずせばいいです。

私の持っている浴衣も数枚ありますが、色も柄も様々です。
どれを着ても「いいね」と言われるので無理に流行にとらわれなくても大丈夫です。
洋服ならば古さをもろに感じてしまいますが、浴衣ならば10年前のものでも今年の物でも新しい古いの違いはそう感じられないと思います。

この浴衣私に似合ってる?

浴衣だとわからない。洋服ならわかるけど。似合ってるのか似合ってないのかよくわからないんですけど。
そういう意見もよく聞きます。

あまり堅苦しく考えなくていいと思います。

はおってみて違和感がなければ大丈夫です。
嫌いな柄じゃなければ大丈夫です。
嫌いな色じゃなければ大丈夫です。

向く色向かない色、向く柄向かない柄などは見え方にも左右されます。
錯視によるものもあります。
違和感がある、嫌いな色、嫌いな柄のゆかたは選んではいけない浴衣です。

選んではいけない浴衣はフィーリングにフィットしない浴衣です。
難しく考えずに直感や試着した時の感じで、言ってみればお洋服感覚で大丈夫です。いやなものを削っていけば、わからなくても似合っているものと巡り合えます。

浴衣を楽しんで頂きたいです。
敷居の高いものではなく、夏のファッションアイテムの一つとしてぜひぜひ取り入れてみてください。

次は、帯の選び方について書かせて頂きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする