小林麻央さんのブログ「まお日記」を読みました。

小林麻央さんがブログを書かれるということで、テレビのニュースでも話題になってましたね。

市川海老蔵さんが記者会見を開き、麻央さんが乳がんを患ってらっしゃるとお話しされたとき、ビックリもしましたし、がんばって!と思いました。

私は、父を癌で亡くしてます。家族の中にも癌と戦ってる者がいます。
仲の良い友人も今癌と戦いながら毎日を送っています。

父が癌だと、母から聞いた時は自分の耳を疑いました。
自分が生きてきた中で、近しい親族に癌になった人はいませんでした。
私は、癌とは無縁だと思って生きてきましたから、父が癌だと聞いた時、ものすごい恐怖に襲われました。それから半年後、家族に癌が発覚し、気をつけなきゃいけないんだと覚悟も出来ました。

そんなことがあるからか、小林麻央さんのブログには気持ち的にとても引き込まれるものがありました。

お子さんへの気持ちも書かれていて、目頭が熱くなりました。
テレビで何度も見た、長男の勧玄(かんげん)くんの着物やスーツでのお披露目や、SMAPSMAPに海老蔵さんと一緒に親子出演されたとき、お母さんの小林麻央さんは闘病中だったんですね。

小林麻央さんのブログ

ブログのヘッダー画像の花が、細くて小さな花なのに、凛としてて好きだなって思いました。

市川海老蔵さんとの婚約会見の時の辻が花のピンクの訪問着が可愛くて、とても印象に残っています。
テレビのドキュメント番組では、何度も着物姿を拝見しました。
お人形さんのように顔立ちが整って、くりくりおめめの彼女の着物姿はステキでした。

今日の記事は、着物に直接関係ある内容ではありませんが、歌舞伎の世界は、和の世界。
その中で和文化を伝承されていらっしゃるご家族に尊敬の意をもって書かせて頂きました。

健康でいることのありがたさは、病気になってみないとわからないとよく言われます。
こうやって着物が着られるのも、健康であればこそです。
悪口や批判で日々を過ごすのはもったいないです。
内面も外面もいつも磨きながら毎日を送りたいと思います。

最後に、小林麻央さんが一日も早く回復され、元気な姿を見せて下さることを願いまして、今日の記事を締めくくりたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする