最近はコマーシャルでも浴衣姿をみるようになりました。
まだ5月ですから実際に着るには早いですが、実店舗でも通販でもすでに浴衣の販売は始まっています。
毎年のことですが、すぐに売り切れてしまう浴衣があります。人気の浴衣はすぐに売り切れてしまいます。
売り切れになってみて初めて、これが今年の人気浴衣なのかと思うことも正直あります。
どんなものが人気なのでしょう?
値段?デザイン?ブランド?
注意して見ていると安価なものがすぐに売り切れてしまうのかというとそうでもないようです。
価格帯で言うと2~3万円位のもののSOLD OUTが多いように思います。
ゆかた
最近流行の浴衣にはたくさん種類があってえらぶのに迷ってしまうと思います。
実店舗なら試着ができますが、あまり着すぎてもわからなくなってしまいます。どれが似合ってるのかがみつけられなくなって買えずに帰ってきたり、帰ってからあっちのほうがよかったかもと思ったりすることもありそうです。
お洋服ならシルエットがたくさんあります。
ボーイッシュなものとフリルがたくさんついてて女の子っぽいものは全然違います。
自分の中でどちらが好きなのか、どちらが似合うのかはわかります。
浴衣はシルエットが一つです。どの浴衣も同じ形をしています。違うのは色と柄です。
浴衣には必ず帯をします。
帯の飾りについてはオプションになるので好みになってきます。
浴衣はどれも同じ形をしていてデザインの違いがないからわかりにくいのです。
シンプルやフリフリの違いがなく、スカートとパンツの違いもありません。
だから似合ってるのかどうかわからないということになってきます。
似合う浴衣、今年の一枚を上手に見つけるにはどうしたらいいか書いていきたいと思います。
浴衣を選ぶ基準
先にも書きましたが、浴衣のシルエットは皆同じです。
そういう点から浴衣を選ぶ基準はデザインではなく色と柄がメインとなります。
浴衣を選ぶときはまず好きな色からでいいと思います。
私たちは着物の知識と共に色についての勉強もしています。
有彩色、無彩色。
色相、彩度、明度。
トーン
それらを知ることで組合せを考えます。まず一番はその色柄がその人にあってるかどうかです。
あってるかどうかの判断は着た時に顔色が明るく見えるかどうかです。
これは肩にのせただけでもわかります。
自分の好きな色や柄を選ぶといいのですが、自分の好きな色が必ずしも自分に似合う色とは限りません。
ここがいちばん難しいところかもしれません。
顔がくすんで見えたり、肌色が暗く見えたりするのは似合っていない色を選んでしまった場合に起こる見え方です。
浴衣のレディースなら着物ほど顔写りはハッキリ出ないのでまずは自分の好きな色柄を選ぶといいでしょう。
2018年の浴衣も種類豊富です。
帯と着物の合わせ方も大事なのですが、よくわからない場合は浴衣の通販で浴衣と帯がセット販売されているものが便利です。セット物も人気商品は売り切れがあります。
浴衣の柄は、かわいいものやレトロなものモダンなものやシンプルなものいろいろあります。
これはお好みで大丈夫です。
自分の好きなブランドからでている浴衣もお勧めです。
通販なら楽天市場や、ヤフーアマゾンが大手です。
セールなどもやっているので、そこを狙っていくのもコスパのいいものが探せます。
似合う浴衣を探すには、一番いいのははおってみることです。
お洋服のように試着です。
そこで顔色が暗くなったり、くすんで見えなければその浴衣は似合ってます。
その上で好きな色、柄であれば間違いなくその浴衣は似合ってます。
素敵な浴衣を見つけて、素敵な浴衣姿でお出かけください。