葛城踊りと土生鼓踊り みんなで浴衣を着て行ってきました。

葛城踊りと土生鼓踊りに行ってきました。

葛城踊りは、江戸時代から受け継がれてきた雨乞い、雨礼の踊り、
土生鼓踊りは、 岸和田市指定無形文化財です。

葛城踊りです。
小学生の子供がメインを務めます。

葛城踊りと土生鼓踊り3

土生鼓踊りです。
岸和田市指定無形文化財です。

葛城踊りと土生鼓踊り6

保存会のみなさんが音頭をとってます。

葛城踊りと土生鼓踊り5


みんなで浴衣を着て参加しました。

葛城踊りと土生鼓踊り4

子供の浴衣姿は、可愛いです。

葛城踊りと土生鼓踊り2

暑かったけど、みんなで参加すると楽しいです。
浴衣を着て出かけるだけでなく、みんなでワイワイがやがやと楽しい食事会もしました。

ただ単に集まって何かするだけでも楽しいのに、そこに浴衣を着て、一味違った楽しみ方をするのは、また格別で、とてもいいんじゃないかと思うんです。自分達だけじゃなくて、まわりの方々にも喜んでもらえます。

大人も、子供も、浴衣を着て、こんなふうにいろんな行事に参加する機会をもっと、もっと増やしていきたいと思っています。

葛城踊りと、土生鼓踊りについても、いろいろ聞いてきました。
この二つの踊りのことは、改めて書かせて頂くつもりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする